四日市市 外壁塗装 ペイントドクター

三重県の戸建・店舗・アパート・工場・看板
外壁塗装・塗り替えなら
お任せください!
塗料専門店ならではの知識と経験を生かし、最適な塗装・塗り替えをご提案いたします。 問い合せ無料診断

三重の塗装・塗り替えペイントドクター > BLOG 外壁塗り替えレポート >

基本的な工程の流れについて

 今回は簡単に塗替え時の工程を説明したいと思います裂
 外壁塗装について
 1.まず足場を架設し、塗料飛散防止ネットを設置します。2.高圧洗浄をかけて汚れやカビ、ホコリなどしっかり高圧洗浄で洗い落とします。
 3.コロナマスカーなどを使い塗装しない部分を覆い被せます。4.ひび割れや目地やせの補修(シーリング)をします。5.下塗りを塗ります(シーラー、フィラ-)など。6.上塗りの塗料を2回塗りします。
 7.各木部や鉄部(雨戸・軒天・樋)などを塗ります。8.被せてあったシートをとり完成となります。

 屋根塗装について
 1.高圧洗浄で外壁同様綺麗にします。2.シーラーを塗ります。3.上塗りを2回塗ります。4.カラーベストなどの屋根材の重なりをカッターなどで隙間をあけます(カラーベストは通気性が悪い為)

 最後になりましたが弊社は塗装工事前と工事後には必ず隣接するご近所様にご挨拶に伺わさせていただきます秊

(2007年04月12日 08:41)


下地調整材
コロナマスカーの使用例

お気軽にお問い合わせください
ペイントドクターに多く寄せられるお問い合わせ
●どの部位にはどんな塗料を塗ったら良いのか。
●塗装工事の見積もりをしてほしい。
●庭の外塀だけでも塗ってもらえるのか。
●塗り替え工事を検討しているが、どのような塗料を用いたら良いのかわからない。
●家の壁の塗り替えを考えているが、屋根もいっしょに塗り替えた方が良いのか。
●自分で塗装をしたいので、材料の選定や、材料代の見積もりをしてほしい。
●塗り替えの時期の判断がつかない。
お問い合わせ